月別アーカイブ: 2015年2月

簡単?ワインオープナー

最近はスクリュータイプの蓋もありますが、やっぱりワインといえば、コルクで栓をしてあるイメージがあります。これをスマートに開けられたらかっこいいですよね。

我が家では、ワインを開けるのはもっぱら父の役目でした。主に飲むのが父だからというのもありますが、栓を開けるのが、案外力がいるからという理由もありました。我が家にあるのは本当に古くて安価な、T字型のワインオープナーだったので。

しかしこのワインオープナー、いろいろな種類があるそうですね。先日知り合いがチーズとワインを持って来たときに、ワインオープナーも持って来まして、そ れがうちにあるものとは違った形をしていました。ウイング型というらしいです。これだとコルクにネジの部分を差し込めば、ウイング部分がバンザイしたみた く上がっていって、それを下ろすことで栓が抜けるという代物ですね。これはワインオープナーの主流らしいですね。

親戚はこのオープナーを使ってあっさりワインを開けて、これまた持参したワイングラスに注いで、父と美味しそうにワインを楽しんでいました。これは初心者でも開けやすいよと言われたので試してみたかったのですが、なにせワインはいま開けた一本きり。試せませんね。

物事は習うより慣れろと言われることも多いけれど、ワインを開けるためには未開封のワインが必要で、それだけ飲むかと言われると……。我が家では毎日飲む習慣はないので、次回のときのために、とりあえず親戚おすすめのワインオープナーを購入しておこうと思います。