月別アーカイブ: 2015年8月

【日本で初めてワインを飲んだのは…織田信長!?】

織田信長といえば、
日本の歴史上においても、特筆すべき人物ですが、 織田信長の、何が凄いのかと言えば、
彼は、既成概念に捉われず、 新しい物の考え方をどんどん取り入れ、 新しい時代を切り開いて行った、という所に、 その真骨頂が有ったのだと思います。
身分の低い出自だった、豊臣秀吉を取り立て、 その秀吉だけでなく、有能な人材は、どんどん登用して行く姿勢や、
安土城の城下町で、それまでの常識を覆すような、 楽市・楽座という、商業振興策を取り入れ た事など、
それまでの常識では考えられないような事を、 次々にやってのけた、信長という人物は、 あの時代においては、傑出した「新し物好 き」でもありました。
当時、日本に渡来していて、 信長に謁見した、ポルトガル人の宣教師、 ルイス・フロイスからも、 その先進性を、激賞されています。
信長は、彼ら、異国の地からやって来た宣 教師達から、 積極的に、当時の海外事情を仕入れ、その目を、 海外へと向けていましたが、
一説によると、信長は、日本で初めて、ワインを飲んだ人物である、 という説が、まことしやかに囁かれているようです。
何しろ、既成概念に捉われない信長の事ですから、 それまでの日本人が、見た事も聞いた事も なかった、ワインという南蛮渡来の飲み物 を、飲んでいたとしても不思議ではありませんが、
「日本で初めてワインを飲んだ」かどうかはともかく、 信長が、ワインを口にした、という事は、 記録にも残っているそうです。
そして、この時に信長が飲んだのは、 ポルトガル産の、甘口のワインだったのだとか。
日本を代表する、型破りの風雲児であった、織田信長が、 ワインを嗜んでいた、という事を思うと、 何だか、とても面白いなあと、私は思いました。